活動実績

■夏休み特別企画 体験型!ファミリー防災教室inイオンモール幕張新都心 

場所:イオンモール幕張新都心店 3Fイオンホール
〒261-8535千葉県千葉市美浜区豊砂1-1
開催日時:2016年7月16日(土)-18日(祝日) 3日間
子どもが遊べる、赤ちゃん、お子様連れでご家族みんなで学べる防災教室。
夏休みで旅行などお出かけ前に「いのちを守る」勉強をしましょう。
防災劇場を見てマジックにびっくり、セミナーを受けて感動。
「危機管理主任4級」試験付。合格者には認定証を発行致します。
自分のいのちは自分で守る。
イオンモールでのショッピングやエンターテイメントを楽しみながら災害に役立つ体験や知識を身に着けることが出来ます。
※ご希望のお子様(小学生以下)にも「少年少女危機管理主任」の試験受験が可能です。

■ 第五回 「いのちを守る@キッズ防災サバイバル教室」を実施

2015年1月10日から13日

ゆめ基金の助成を受けて、千葉市少年自然の家にて「いのちを守る@キッズ防災サバイバル教室」を実施した。30人の小学生が集い、自身の大切な「いのち」を守る事の大切さに深く気づき、「いのち」を守る具体的な方法を学びんだ。
参加してくれた子供たちは、東京都北区から、また、千葉県からは、房総二葉学園、一宮学園の小学4年生から6年生の元気な仲間たち。。日ごろの体力と知力と集中力にものを言わせて2泊3日のプログラムを突破した。

■ 「いのちを守る防災CAMP」 in 幕張新都心店イオンモールを実施

2014年11月30日 ■ 活動報告書

2014年11月30日にイオンモール幕張新都心店にて、「いのちを守る防災CAMP」 を実施しました。

イオンモール幕張新都心店様、ガチピン&ムックのフジTVキッズ様、私たちとの防災コラボイベントでした。
ガチピン&ムック、トヨタさくらプロジェクトのプリウス、アキレス足育チーム、自衛隊車両、警察、消防車両も勢ぞろいしました。

■ 「いのちを守る@子育てママの体験型防災セミナー」第49回を実施

2016年6月10日(金)

近年、首都直下型地震の発生の可能性が大きいことが伝えられている。
東京都も「帰宅困難者対策条例」を発令されています。

こうした中で、もし日中大地震が発生したら。。妊娠しているママ、3歳ぐらいまでの幼児を抱えているママたちは、どうやって自身のいのちを守り、守ったいのちで
「愛する子供たちを守るのか」。
ママたちは、心配が一杯なのに時間がない、子供たちが騒いでしまう、お金をかけられないなどの課題を抱えています。

そんなママたちのために、新しい形の「子育てママの体験型防災セミナー」を開催しています。

・災害から子供を守るためにはどうしたらいいの?
・子供がいる家庭では、どんな備えが必要なの?
・本当にこの備えで大丈夫なのか?
・いろいろ調べるけれど、何がいいのかわからない・・

私どもは、この事業を公益社団法人 危機管理協会の監修、協力を得て、子育て真っ最中のママさんを中心に実施しています。

ご要望により、ママさんたちのもとに出張ママさんセミナーも実施しています。
詳しくは、メールにてお問い合わせ

■いのちを守る@プロジェクトJAPAN リーダー研修を実施

2016年5月20日 東京会場、5月27日 ペースアルファ三宮

私たちは、地域、職場の防災リーダーとしての学びを深めるとともに、各種防災セミナーのファシリテーターの養成、イベント企画立案、実施人材の養成のために定期的に勉強の機会を設けています。

次回、CMAリーダー研修の実施詳細は、メールにてお問い合わせください。

共催:ビズネット株式会社富士ゼロックス総合教育研究所