いのちを守る防災CAMP in 熊本(H29.03.04)

2017年3月4日 (土曜日)

熊本国際交流会館にて、
防災イベント『いのちを守る防災CAMP』を
開催いたしました。

熊本には、2015年10月18日(日)にイオンモール熊本にて

いのちを守る 防災CAMP 第一回」を実施させていただきました。

大災害から、大切な自身のいのちを守るには、
守ったいのちで大切な人、愛する人のいのちを守るには
その具体的なすべを多くの市民の皆様と学びの時間を過ごすことが出来ました。
しかし、熊本地震がその6ケ月後に起きてしまいました。
まだまだ、地震の被害と戦う日々だと思います。
今回、少しでも熊本の皆様と大災害の過酷さ、いのちを守る事の難しさの気づきを共に深めてまいりたく思い熊本国際交流会館において、
第2回 いのちを守る 防災CAMP を開催させていただくことにいたしました。

■会場となった熊本国際交流会館は、2016年4月14日21時26分に発生した 
熊本地震の発災3日後から外国人専用の避難所を施設内に開設されました。

言葉の壁が、情報の壁、心の壁となり、
いのちを守るための「意思決定」・「行動」に大きなストレス生じます。
外国語に堪能な熊本国際交流会館のスタッフの皆様の頑張りに感謝です。

 

【開催概要】

 

■名  称:『いのちを守る防災CAMP』
■会  期:2017年3月4日(土) 13:00~16:30
■場  所:熊本国際交流会館
〒860-0806 熊本市中央区花畑町4番18号

■スケジュール:

■主  催:いのちを守る@防災プロジェクト実行委員会(IMPJ CMA)

■会長 高貝 正芳

■事 務 局:一般社団法人 いのちを守るatプロジェクトJAPAN

■製作協力:有限会社魔法招会

■後援:内閣府政策統括官(防災担当)、警察庁、消防庁、熊本市

熊本市教育委員会熊本日日新聞社

協力:イオントップバリュ(株)アキレス㈲魔法招会

㈲FUNAZAWAダンススタジオニューエイジ日本アルコール産業(株)

(株)アベシンCBC(株)テントサイルラスポンチャス

キャンパルジャパン(株)鶴見製紙(株)北崎段ボール工業(株)、

サンプラスチック

 

皆様に感謝