キッズ防災リーダー検定試験 練習問題➁

キッズ防災リーダー検定試験 練習問題➁

キッズ防災リーダー検定試験

IMPJは、小学生向けにキッズ防災リーダー検定試験をオンラインで実施しています。
是非、子供たちに受験して防災に対する学びを深めてほしいと思います。

実際どのような問題が出題されているのか、
解いてみて頂きたいと思います。
出題される練習問題を毎週、1~2問を掲載していきたいと思います。

キッズ防災検定試験の練習問題

練習問題②
大地震の余震がつづいている中で、(いえ)火事(かじ)になり(に)げたが、防災(ぼうさい)セット(せっと)をわすれたので、(いえ)にもどった。

いのちを守る行動選択として、上記の行動は、好ましいか、好ましくないか。

好ましい場合は、 〇 を 好ましくない場合は、 × を選択してください。

正解は、次週の投稿をご覧ください

先週 練習問題➀の回答

〇 ・・・ 火災時発生する煙は、高温となり部屋の上部に上がっていきます。
その煙の中を立ったまま走り抜けると、煙に視界を遮られるとともに、煙をかき回して、
更に部屋中が煙がひろがり避難を妨げます。

また、ハンカチやタオルがない場合は、腕の袖口、手のひらで、鼻と口を覆って少しでも煙を吸わないように
しましょう。


お問合せ先

一般社団法人 いのちを守るatプロジェクトJAPAN
tel : 0120-508-114
e-mail : info@imp-japan.org
https://imp-japan.org
https://cma-atmama.org

キッズ防災リーダー検定試験の受験詳細はこちら

友だち追加

Share this content:

bosai-mama