キッズ防災リーダー検定試験 練習問題③

キッズ防災リーダー検定試験 練習問題③

キッズ防災リーダー検定試験

IMPJは、小学生向けにキッズ防災リーダー検定試験をオンラインで実施しています。
是非、子供たちに受験して防災に対する学びを深めてほしいと思います。

実際どのような問題が出題されているのか、
解いてみて頂きたいと思います。
出題される練習問題を毎週、1~2問を掲載していきたいと思います。

キッズ防災検定試験の練習問題

練習問題
遠足の途中(えんそくちゅう)(かみなり)がなって(あめ)もふってきたので、雨に濡れないように大きな(き)(した)であまやどりをした。

いのちを守る行動選択として、上記の行動は、好ましいか、好ましくないか。

好ましい場合は、 〇 を 好ましくない場合は、 × を選択してください。

正解は、次週の投稿をご覧ください

先週 練習問題➁の回答

× ・・・ 火災で最も恐ろしいのは、炎よりも煙です。火災発生時、時間経過とともに燃え広がり、いのちに係わる危険度が高まっていきます。また、階段・通路に煙が充満すると避難が、難しくなります。

避難するときのポイント

  1. 服装や持ち物はそのままでも良いので、姿勢を低くして、ハンカチやタオルなどで口・鼻をおおって
    早く逃げましょう。
  2. 一度逃げ出したら、絶対に戻らないようにしましょう。
  3. エレベーターがあっても絶対使用しないで下さい。
  4. できるだけ、建物の外や下の階に避難しましょう。
  5. 出入口が炎でふさがれて、避難経路が一つしかないと判断したとき、そして、いのちの危険を感じた時は、
    多少、無理をしてでも避難行動に挑戦しましょう。

お問合せ先

一般社団法人 いのちを守るatプロジェクトJAPAN
tel : 0120-508-114
e-mail : info@imp-japan.org
https://imp-japan.org
https://cma-atmama.org

キッズ防災リーダー検定試験の受験詳細はこちら

友だち追加

Share this content:

IMPJ 一般社団法人 いのちを守るatプロジェクトJAPAN

〒329-3225 那須郡那須町豊原丙4815 ぼうさい村

    コメントは受け付けていません。