防災セミナー 参加者の声

防災セミナー 参加者の声

災害時にいのちを守るちから

北本市とママの休日コミュニティーの共催で、平成27年3月5日(土)実施
定員45名に対して、大人,子ども達あわせて80名を超える方々にご参加頂きました。

北本市定例記者会見資料平成28年2月19日より抜粋 

講座の良かったところ、印象に残ったところなどをお聞かせください。

・とても分かりやすく、自分の身に落として考えることができた。家族での決まり事や、もしもの時の事を話し合っておきたいと思った。違う人のケースも聞いて、いろいろなことがあるなと思った。

・予備知識なく来たので、体育会系のノリにびっくりした。より大きな災害を想定しなければいけないということに気づき、身の引き締まる思いがした。

・自分の身にあててシュミレーションするところ。具体的に話していただいたところ。

・災害時の集合場所について具体的に決めておかないと、実際には会えないかもしれないということ。

・具体的な防災対策に関して再認識できた。自身の問題作成などを、自宅でもやってみたい。

・済んでいるところの地震の想定をしたことがなかったので、具体的なイメージが沸いた。「自分のいのちを守る」大切さへの熱いメッセージが、心に伝わってきた。

・災害に対して家族ともう一度話し合いたい。

・2時間という長時間でも、あっという間に感じるほど、興味深い講座だった。考えさせられることがたくさんあった。

・今までは頭の中で防災のことを考えていたが、より具体的に考えるようになった。7分間の映像を見て、5年前のことを思い出した。5年間我慢していたことが溢れてきた。このセミナーの時間が、気持ちの整理をする時だったと思った。

・災害の恐ろしさがわかるように説明してくれたところ。

・災害への考え、備えの大切さを改めて考えるきっかけとなった。


・自分で考えて、小集団で意見交換ができたところ。実例を元に話を聞くことができたところ。


・東日本大震災の映像を見て、久しぶりに当時のことを思い出した。具体的にイメージしてみることで、「そういえばどうするの?!」ということに気づけた。


・先生の熱意が伝わり、実際の例も出しながらの話だったので良かった。防災について考えるきっかけづくりに良い形だった。
・話し方がパワフルで、伝えたいことが、とても印象に残った。スライド等ビジュアルで訴えかけるのも、引き込まれて良かった。


・今自分でできることが具体的に出てきて、まず家族と話し合ってみようと思った。


・参加型(グループディスカッション)もあって良かった。7分の映像が印象に残り、家族や周りの人にも見てもらいたいと思った。


・災害をより身近に感じた。家族と大災害時の待ち合わせ等、具体的に話そうと思った。


・何を備えあるかだけでなく、何に備えるかを考えることができたこと。リスクサーベイで、いくつかの選択に直面することがあるので、普段から考えなければならないと思った。


・防災、命を守ることについて、具体的に教えてくださり、ありがとうございました。改めて、災害について、家族・知人・地域・学校等と話し合わなければいけないと思った。


・時間があっという間だった。大変分かりやすく、良かった。


・現場からの声、体験からの声を聞けたこと。

埼玉県北本市「防災講座 」2016年3月5日 (土曜日)アンケートより


講師派遣のお問い合わせ


一般社団法人 いのちを守るatプロジェクトJAPAN

tel:0287-74-5129
e-mail : info@imp-japan.org
https://imp-japan.org

公式LINEコール(無料)QRコードから!

とりあえず聞いてみようと思われた方。


お問い合わせは 公式LINEコールが便利です。
下記のQRコードをスキャンして、ご連絡ください。

Share this content:

IMPJ 一般社団法人 いのちを守るatプロジェクトJAPAN

〒329-3225 那須郡那須町豊原丙4815 ぼうさい村