新型コロナウイルスに効く?

新型コロナウイルスに効く?

新型コロナウイルス対策の基本として、
3S、食事、睡眠、清潔が大事と言ってきました。


その中で、のどの清潔と言うか、ウイルスや細菌の感染を防ぐ為に
私は、ヒバのエキスを薄めたものをスプレーで喉の奥に吹き付けています。
ヒバエキスの濃度が、濃すぎると危険ですから
ほんの2~3滴を50CCぐらいの飲料水に薄めて使っています。

マスクの内側に少し吹き付けておくのもいいかもしれません。

【青森ヒバとは、】
天然秋田杉・木曽ヒノキと並び、日本三大美林のひとつである天然青森ヒバのことを指します。
そのほとんどが、国有林として計画伐採によってその資源が守られています。

青森ヒバは、主には秋田県の津軽から下北両半島にかけて分布しています。
正式には、ヒノキ科アスナロ属の針葉樹です。
日本固有の樹種で、和名をヒノキアスナロといいます。
約80%が青森県内に蓄積されています。

青森ヒバには昔から様々な効能があるといわれています。

その源は、精油成分(ヒバ油)にあると言われています。

【青森ヒバの「精油」】

青森ヒバから抽出される「精油」の中には40種類あまりの成分があります。
そして、その中でも
「ヒノキチオール」と「β一ドラブリン」には、非常に強力な抗菌作用があります。
この2種類の成分をもつ木は世界でもまれで、日本では青森ヒバだけです。

青森ヒバ油の使用実績では、インフルエンザウィルスの増殖抑制効果や院内感染菌の予防などが報告されています。

【参考】 公開特許公報(A)_コロナウイルス消毒剤  出願番号:2003301363

#新型コロナウイルス対策

#ヒバでコロナウイルス対策

#いのちを守る武器

Share this content:

bosai-mama

    コメントは受け付けていません。