講座名 「防災リスクサーベイゲーム」
・目的:発災その瞬間、第一撃からいのちを守る!
そして、守ったいのちを 次の日へ、そして次の日へ つなぐために
最後まで生き向くために 「決める力、生き抜く力を身に着ける!」
プログラム概要
発災直後のいのちを守る行動をシュミレーションして「その時」を体験します。「いのちを守る3ステップ」(情報収集、意思決定、迅速な駆動)から自身のいのちを守るすべを習得していきます。
伝えたいポイント
重要な視点「3つのステップ」とは?
情報収集「集める」→意思決定「決める」→迅速な行動「行動する」
発災直後状況は、目まぐるしく変化する
新しい情報も入ってくる一度決めたことにとらわれず、
実施内容
発災その瞬間、初動の行動で、次に起こる結果が決まってしまいます。
第一歩をどちらに、どのように踏み出すのか?
いのちを守るためにどのような行動するか、如何にしてに決断をするかを
体験する防災シミュレーションゲーム です。
設定された状況と限られた情報の中で
意思決定のプロセスとその難しさを学んでいきます。
細かな状況変化に目を光らす。
一度、決めた事、意思決定した事にこだわらない事が大事です。
意思決定には、情報が不可欠です
しかし、目の前に起こっている事から
いのちを守り、生き抜くための情報を入り取るためには
実は、いま、被災する前に持っている情報がキーとなります。
また、持っていてほしい情報とは何か?
その情報の使い方は?
これらを防災ゲームの中で学びます。
そして、その学びは実際の場面では自身の大切な
いのちを守る武器として、実際に役立たせます。
タイムテーブル
前半55
・防災3ポイントレッスン(30分)
・設問 BRSG シミュレーションゲーム ① ・・・ 例題に挑戦する。
※ディスカッション&ファシリテーターのフィードバック
休憩10分
後半 55分
・作問 BRSG シミュレーションゲーム ② ・・・ 各自で問題を作る。
※チームごとの代表問題を選定、発表&ファシリテーターのフィードバック
・振返り 代表発表
お問合せ先
一般社団法人 いのちを守るatプロジェクトJAPAN
tel : 0120-508-114
e-mail : info@imp-japan.org
https://imp-japan.org
https://cma-atmama.org
Share this content: