キッズ防災リーダー検定試験
IMPJは、小学生向けにキッズ防災リーダー検定試験をオンラインで実施しています。
是非、子供たちに受験して防災に対する学びを深めてほしいと思います。
実際どのような問題が出題されているのか、
解いてみて頂きたいと思います。
出題される練習問題を毎週、1~2問を掲載していきたいと思います。
キッズ防災検定試験の練習問題⑨
学校で遊んでいるとき、友達がすべりだいの
上から落ちてしまった。全身を強く打って、
たおれたまま動かないので、友達といっしょに、 すぐに保健室へはこんだ。
いのちを守る行動選択として、上記の行動は、好ましいか、好ましくないか。
好ましい場合は、 〇 を 好ましくない場合は、 × を選択してください。
正解は、次回の投稿をご覧ください
練習問題⑧の回答
正解は、× です。
【問題】電車にのっているときに地震がおきたので、
つぎの駅で止まった時に、安全を確認しないで、いそいで電車の外にとびだした。
【解説】次の駅に電車が到着したら、余震の可能性を考えて念のため車両からおりましょう。
その際、安全確認して電車の外に出ましょう。
二次災害にあわないように、落下物、ホームが崩れていないかなど注意しましょう。
大きな地震が起きたその瞬間にいのちを守るための行動は、
いる場所によって違います。
走っている電車の中で、大きな地震に遭遇した場合は、
以下のような対処法があります。
- 電車の中で地震に遭遇した場合、
- まずはしっかりとしたものにつかまり、頭を腕やバッグで守ることが大切です。
- 立っている場合は手すりにつかまり、バランスを保とうとしてください。
- 座っている場合は座ったままで、しっかりとしたものにつかまって身を固定してください。
- もし電車が脱線した場合は、できるだけ落ち着いて座席にとどまってください。
- 怪我をした場合は、動かずに救助を待ちます。
- 乗務員の誘導で移動できる場合は、できるだけ早く安全確認しながら、電車から出て、
線路から離れてください 。
参考情報 鉄道各社が取っている対策を知っておく
通勤通学に乗っている、
鉄道各社が利用客に提供している防災情報や、対策を調べておこう!
JR東日本は車内にイラストを掲示し、列車からの脱出方法を知らせている。
津波被害被害が、想定される路線の駅には、
避難ルートを記したマップを設置する鉄道会社が増えている。
東京都交通局 FOR YOUR SAFETYプロジェクト
シチュエーション別の対応をに動画で学べる。
相模鉄道安全への取組
そうてつの安全・安心を教えて(Vol.10)~自然災害対策特集~
キッズ防災検定のお問合せ先
一般社団法人 いのちを守るatプロジェクトJAPAN
tel : 0287-74-5129
e-mail : info@imp-japan.org
https://imp-japan.org
Share this content: