防災講師派遣

大切な人、愛する人、を大災害から守るため
様々な形の防災セミナープログラムをご用意しています。
知識だけに偏らない
自身で考え、意思決定し、いのちを守る行動を
その瞬間、第一撃を生き抜く力を身につけます。
【受講対象者別の防災セミナープログラム】
①企業防災セミナー
②地域の自主防災組織、自治会様向け
③ファミリー、家族向け
④幼稚園、保育園、小さなお子様向け
⑤小学校、中学校、高等学区向け
⑥行政組織の責任者向け防災セミナー

一般社団法人いのちを守るatプロジェクトJAPAN

「大切な自身のいのちを守る」ための具体的な方法に関する意識と知識の啓発活動として,
危機管理・防災セミナー、イベントを全国で企画・実施及び防災講師派遣をしています。

防災講師派遣

近年多発している自然災害の被害から如何にして大切ないのちを守り、最後まであきらめず生き抜くのか!愛する人を守れるのか!

これをテーマとして、阪神淡路大震災の被災体験を通して、被災後、「生き抜くための」様々な視点、ストーリーをお伝えします。

受講者のみな様には聞くだけになってしまう防災講義とならない様に「いのちの体験教室®」「防災リスクサーベイゲーム®」などのプログラムを実践して頂く事で被災疑似体験を机上でして頂きます。生き抜く力を身に着けます。

いのちを守る防災CAMP

いのちを守る防災CAMPの「キャンプ」の意味は、訓練や陣地を指します。
「防災の拠点」となるように
名前を付けました。
2014年4月 いのちを守る防災プロジェクト実行委員会を組織し内閣府、地方自治体などの後援を受け全国の大型商業施設で実施しています。大災害に対し、いかに、大切な自身の「いのちを守り」そして、「何としても生きぬく」 次の日に、そして、次の日へといのちを繋いでいくか、その大切さと具体的な術を学ぶ場を創っています。皆さんの街にも「いのちを守る防災CAMP」を呼んでください。

IMPJ防災リーダー検定試験

大地震などの自然災害や、不測の事態に迅速・的確に対処できるよう、事前に準備しておく諸対策の知識を問う資格試験です。

IMPJ防災リーダー検定試験は、その知識レベルや取るべき行動に応じてIMPJ防災リーダー初級から上級までの各段階を設定しています。
級が上がる毎に、知識だけでなく取るべき行動や瞬時の判断能力、またグループを束ねた救助活動を行うための実務能力も必要とされるように設定しています。

セミナーと組み合わせて、受講終了時に受験頂く事も有効です。

目的は、いのちを守ること

災害は、繰り返される。 しかし、これは、歴史ではない。

img

言い方は、適切ではないかもしれませんが、私たちは、多くのかけがえのない「いのち」とひきかえに私たちの大事な「いのち」を守るすべを手に入れることができていると思います。
その意味で、私たちは、自らの「いのち」を守り、守った「いのち」で、愛するひと、大切な人の「いのち」を守らなければならない。
幸いにも私たちが元気な間に、大きな災害が起こらなかったとしても、 私たちの未来の子どもたち、孫たちの世代では、必ずそれは来てしまうでしょう。
私たちは、「いのち」の大切さに深く気づき、「いのち」を守るすべを学び、 これを次の世代に伝える義務があるとおもいます。

IMPJ代表理事 - 高貝 正芳

防災 IMPJニュース

大災害から、大切ないのちを守るための情報を発信していきます。

マンション防災管理者が知っておくべきポイントは➁ あなたの「いのちを守る」ための戦略

日本における地震発生時の高層マンションの倒壊率

耐震基準による影響

新耐震基準を満たしているマンションは、震度6強程度の地震が発生しても基本的には倒壊しないと言えます。新耐震基準の建物は、数十年に一度生じる震度5程度の希な地震に対してほとんど損傷しないとされています。
一方で、旧耐震基準の建物は、震度5以上の大地震によって崩壊するリスクがあります。
特に築年数の古いマンションは、新耐震基準を満たしていない物件が多いです。

形状と地盤の影響

マンションの形状や地盤によって倒壊リスクは変わります。
埋立地や高層ビルは特に注意が必要です。
高層ビルは上層階の揺れが激しく、倒壊しないまでも損害が大きくなる可能性があります。

被災状況の実例

東日本大震災において、東北地方で最もマンションが数多く存在している宮城県を対象として
全1,460棟の調査が行われました。以下はその結果です。

【被災度調査結果】

大破: 0棟
中破: 26棟 (1.58%)
小破: 283棟 (17.24%)
軽微: 1,024棟 (62.36%)
被害なし: 309棟 (18.82%)

この調査から、マンションの震災被害の度合いは、耐震基準よりも土地・地盤との相関性が高いと考えられています。
新耐震基準を満たしたマンションは、被害を最小限に食い止めることができたことが示されています。

対策とは

地震保険への加入やリフォームで耐震性を向上させることが重要です。

要するに、新耐震基準を満たしているマンションは基本的には安全ですが、
形状や地盤によって個別のリスクが存在することを理解し、適切な対策を講じることが大切です。


マンション防災講師派遣のお問い合わせ


一般社団法人 いのちを守るatプロジェクトJAPAN

tel:0287-74-5129
e-mail : info@imp-japan.org
https://imp-japan.org

公式LINEコール(無料)QRコードから!

とりあえず聞いてみようと思われた方。


お問い合わせは 公式LINEコールが便利です。
下記のQRコードをスキャンして、ご連絡ください。

参加者募集 防災セミナー「いのちの体験教室®」 in 那須黒磯みるる 第2回 2024年5月11日

那須黒磯で、防災セミナー「いのちの体験教室®」開催!

詳細は、以下のチラシをご参照ください。 
ダウンロードもできます。  


テーマは、発災直後の ”「食べる」と「障害」” !?

定期開催していきたいと!

この開催場所のみるる、すごく素敵な図書館なんです。

この場所で、那須の防災を学ぶ場として、
定期的に継続開催していきたいと思います。

少しでも地域の防災にお役に立てればと願っています。


講師派遣のお問い合わせ


一般社団法人 いのちを守るatプロジェクトJAPAN

tel:0287-74-5129
e-mail : info@imp-japan.org
https://imp-japan.org

公式LINEコール(無料)QRコードから!

とりあえず聞いてみようと思われた方。


お問い合わせは 公式LINEコールが便利です。
下記のQRコードをスキャンして、ご連絡ください。