キッズ防災検定練習問題⑬

キッズ防災検定練習問題⑬

キッズ防災リーダー検定試験

IMPJは、小学生向けにキッズ防災リーダー検定試験をオンラインで実施しています。
是非、子供たちに受験して防災に対する学びを深めてほしいと思います。

実際どのような問題が出題されているのか、
解いてみて頂きたいと思います。
出題される練習問題を毎週、1~2問を掲載していきたいと思います。

キッズ防災検定試験

キッズ防災検定試験の練習問題⑬

学校(がっこう)発災(はっさい)し、避難(ひなん)するときは「おかしも」を(まも)ってこうどうする。 

いのちを守る行動選択として、上記の行動は、好ましいか、好ましくないか。

好ましい場合は、 〇 を 好ましくない場合は、 × を選択してください。

正解は、次回の投稿をご覧ください


練習問題⑫の回答

雷の音がプールで鳴った場合、プールから出て、建物や自動車などのより安全な空間に避難することが推奨されます。また、雷は遠くで鳴っていると思っても、雷雲は移動する速度が時速40kmになることもあり、すぐに近づいてくる可能性があるため、注意が必要です。

監視員から何も言われなかった場合でも、自分で危険を判断し、適切な行動を取ることが大切です。

雷が鳴ったら海に入っている人も直ちに浜辺に引き上げて、鉄筋コンクリートの建物や、自動車などのより安全な空間に避難することが推奨されています。


講師派遣のお問合せ先

一般社団法人 いのちを守るatプロジェクトJAPAN
tel : 0287-74-5129
e-mail : info@imp-japan.org
https://imp-japan.org

キッズ防災リーダー検定試験の受験詳細はこちら

Share this content:

IMPJ 一般社団法人 いのちを守るatプロジェクトJAPAN

〒329-3225 那須郡那須町豊原丙4815 ぼうさい村

    コメントは受け付けていません。