キッズ防災リーダー検定試験
IMPJは、小学生向けにキッズ防災リーダー検定試験をオンラインで実施しています。
是非、子供たちに受験して防災に対する学びを深めてほしいと思います。
実際どのような問題が出題されているのか、
解いてみて頂きたいと思います。
出題される練習問題を毎週、1~2問を掲載していきたいと思います。
キッズ防災検定試験の練習問題⑮
山の中の温泉にくるまで家族旅行。
台風のえいきょうで、近くでは、洪水などの被害もあった。
しばらくしたら雨がやんだが、いそいで帰らずに、もう1日泊まった。
いのちを守る行動選択として、上記の行動は、好ましいか、好ましくないか。
好ましい場合は、 〇 を 好ましくない場合は、 × を選択してください。
正解は、次回の投稿をご覧ください
練習問題⑭の回答
正解は、× です。
【問題】学校でもたされている防犯ブザーだが、すぐに取り出せるように気をつけて、
ランドセルのなかにしまって、持ち歩くようにした。
【解説】学校で使われている防犯ブザーをランドセルにしまってしまうと必要な時にすぐに取り出すことが出来ません。
ランドセルの外側に防犯ブザーを取り付けると、緊急時にすぐに手が届きます。
また、防犯ブザーは「つけているだけ」で犯罪抑止力を発揮するため、
ランドセルの外側に取り付けることで、周囲からも目立ちやすくなります。
- ランドセルの上部に取り付ける:ランドセルの上部に取り付けることで、すぐに手が届く位置に置くことができます。また、周囲からも目立ちやすくなります。
- ランドセルのポケットに入れる:ランドセルのポケットに入れておくことで、すぐに取り出せるようにすることができます。ただし、ポケットの位置や大きさによっては、取り出しにくい場合があります。
防犯ブザーをランドセルにしまう場合は、事前に取り出し方を確認しておくことが大切です。また、定期的に取り出して動作確認を行い、必要に応じて電池交換を行うようにしましょう 。
講師派遣のお問合せ先
一般社団法人 いのちを守るatプロジェクトJAPAN
tel : 0287-74-5129
e-mail : info@imp-japan.org
https://imp-japan.org
Share this content: