キッズ防災リーダー検定試験
IMPJは、小学生向けにキッズ防災リーダー検定試験をオンラインで実施しています。
是非、子供たちに受験して防災に対する学びを深めてほしいと思います。
実際どのような問題が出題されているのか、
解いてみて頂きたいと思います。
出題される練習問題を毎週、1~2問を掲載していきたいと思います。
キッズ防災検定試験の練習問題
練習問題④
竜巻が近づいてきているときは、あんぜんかくほのため、窓に近づき、外の様子をよくみる。
いのちを守る行動選択として、上記の行動は、好ましいか、好ましくないか。
好ましい場合は、 〇 を 好ましくない場合は、 × を選択してください。
正解は、次週の投稿をご覧ください
先週 練習問題③の回答
× ・・・ 雷は、高いところに落ちる傾向が強いと言われています。
高いものや気などからは、出来るだけ離れましょう。
避難するときのポイント(日本大気電気学会 から引用)
近くに安全な空間が無い場合は、電柱、煙突、鉄塔、建築物などの高い物体のてっぺんを45度以上の角度で見上げる範囲で、その物体から4m以上離れたところ(保護範囲)に退避します。 高い木の近くは危険ですから、最低でも木の全ての幹、枝、葉から2m以上は離れてください。
➡ 気象庁ホームページへ
防災啓発ビデオ「急な大雨・雷・竜巻から身を守ろう!」も併せてご覧ください。
お問合せ先
一般社団法人 いのちを守るatプロジェクトJAPAN
tel : 0120-508-114
e-mail : info@imp-japan.org
https://imp-japan.org
https://cma-atmama.org
Share this content:
コメントを残す